このウィンドウを閉じる
 
平成28年度秦野総合高校近況
H27年度

H26年度   

1月26日(木) 北海道研修旅行二日目

今年度の研修旅行は北海道です。寒い時期の北国「北海道富良野」はいやが応もなく北国の何たるかを教えてくれます。
本日は1・3・5組が富良野スキー場でスキー実習。2・4・6組は旭川の旭山動物園です。
スキー場はホテルの目の前。旭山動物園ではお約束の「ペンギンの散歩」と寒さへっちゃらエゾシカです。


 


 


 



  

  このウィンドウを閉じる


11月13日(月) 生徒会選挙立ち合い演説会
三年生の引退を受けて、生徒会の新役員の選挙があります。
今日は生徒会役員選挙の立ち合い演説会です。立候補者と応援者がそれぞれ熱弁をふるいました。



  

  このウィンドウを閉じる


11月3日(木) 秦野市イベント「市民の日」での出し物

スポクラ(運動部の生徒を中心に組まれたクラス)の生徒が「スポーツマネジメント」の授業の一環として取り組むイベント運営です。
子供たちの反応は「駄目なものは面白くない」「面白くないものには取り組まない」と非常に素直なので、いかに子供たちの気持ちを掴むかが問われる授業です。


   



  

  このウィンドウを閉じる


10月26日(水) 家庭総合の授業で包丁砥ぎ

家庭総合の授業で包丁砥ぎをしました。
神奈川県職業能力開発協会に頼んで「ものづくりマイスター」の方を派遣してもらいました。
生徒も初めての取り組みなので興味深々、でも刃物なのでちょっとこわごわ取り組んでいました。


   



  

  このウィンドウを閉じる


9月4日(日) 清峰祭二日目

清峰祭の二日目は朝に少し雨が降り日中の降雨が心配されましたが、生徒たちの熱い思いが天に届いたのか最後は快晴の青空でした。
本日は昨日の倍のお客様を迎え大いに盛り上がった学園祭となりました。最後はクラスの記念写真撮影で締めくくりました。


 


 


 


 



  

  このウィンドウを閉じる


9月3日(土) 清峰祭初日

清峰祭が始まりました。天気が心配されましたが、さわやかな風が吹く青空で絶好の学園祭日和でした。
一般公開には多くのお客様に来ていただきました。明日の天気は雨の予報です。強い雨になりませんように…。


 


 


 


 


 



  

  このウィンドウを閉じる


9月2日(金) 清峰祭のオープニング(開会式)

いよいよ清峰祭が始まります。本日はオープニング(開会式)が体育館で行われました。
明日・明後日が一般公開ですが、明日の天気が今一つなのが気になります。


 


 


 



  

  このウィンドウを閉じる


7月21日(木) 家庭看護法の授業
家庭看護法の授業で車椅子体験の実習をしました。
段差の乗り越えなど話で聞くのと実際に行うのでは大違い。さらに乗っている側はどんな感じなのか体験しながら覚えます。


 

 




  

  このウィンドウを閉じる


7月20日(水) 芝生成長日記@
レンガ広場の芝生張は雨に育まれて順調に育っています。


 → 

                                        

 ← 




  

  このウィンドウを閉じる


6月27日(月) レンガ広場の芝生張
レンガ広場が木の根の浮き上がりでボコボコになっていたので、平らに直し芝生張を行いました。
車が入り込んでも大丈夫な芝だそうですが、これからの梅雨でスクスク育ち清峰祭に間に合う事を祈ります。
芝は「平塚農業高校」から購入した【ティフトン】という品種で、今回は3200ポットを植え付けました。


 

 




  

  このウィンドウを閉じる


6月16日(木) 緑の羽根募金週間最終日
 13日(月)から緑の羽根募金週間で本日が最終日でした。
連日、「ストップ温暖化!植林に協力を!」の声が校門に響いていました。


 

  

  このウィンドウを閉じる


6月8日(水) 陸上競技大会
予定されていた6月7日は雨模様だったので、予備日の8日に行われました。
全日制のトップページから「陸上競技大会」のページにお入りください。


  

  このウィンドウを閉じる


5月30日(月) 手話講習会(手話取組強化月間C)
 放課後に興味のある生徒を集めて手話講習会が行われました。




  

  このウィンドウを閉じる


5月28日(日) 保護者対象進路説明会
 食堂を利用して保護者対象の進路説明会が行われました。168名の参加者があり、
本校の進路指導職員や進学業者の説明をメモを取りながら熱心聞いていました。



 
 
  全体説明の後、
 各大学・専門学
 校のブースで個
 別相談が行われ
 ました。
  活発な質問が
 飛び交っていま
 した。






  

  このウィンドウを閉じる


5月23日(月) 女子バレーボール部関東大会壮行会
 5月14日・15日の予選で関東大会出場を決めた女子バレーボール部の壮行会が行われ
ました。 太鼓の音に合わせて入場した応援委員のエールが体育館に響き、大会に臨む気
持ちを盛り上げます。



    

  

  このウィンドウを閉じる


5月22日(日) クライミングコンペオール神奈川
 神奈川県の国体県予選であるクライミングコンペオール神奈川の大会が山岳スポーツ
センターで行われました。本校ワンダーフォーゲル部が参加してユース男子で1位・2位
・3位となりました。国体少年男子はエキスパート部門から選ばれるので、上位にはつな
がりませんが定期テストを前にして良くがんばりました。

 

  

  このウィンドウを閉じる


5月19日(木) 天体観測授業
 今夜は天体観測の夜の授業が行われました。
 運良く薄曇りだったので月や木星を見る事が出来ました。


   スマホで木星を撮影中

  

  このウィンドウを閉じる


5月17日(火) 手話取組強化月間B
 今日の手話ワンポイントレッスンは授業の開始と終了です。


   「英語の授業を始めます!」

  

  このウィンドウを閉じる


5月16日(月) 女子バレー部関東大会出場
 女子バレーボール部は5月14日・15日に関東予選があり、ベスト8入りを果たしました。
 6月4日・5日に行われる関東大会に出場します。今年の会場は神奈川県川崎市です。


   女バレ 頑張れ〜!

  

  このウィンドウを閉じる


5月13日(金) PTA総会
 午後に食堂でPTA総会が行われ、48名の保護者の方が来校されました。

  

  

  このウィンドウを閉じる


5月13日(金) 手話取組強化月間A
 今日の手話ワンポイントレッスンは打ち合わせの開始と終了です。



  

  このウィンドウを閉じる


5月13日(金) 間もなく火星最接近
 昨夜は久しぶりにきれいに晴れ上がりました。
 秦野で天の川が肉眼で見えたのは5年ぶり位です。
 5/31に最接近を控えた火星は-2等級近い明るさでギラギラしています。
 近くには赤さを競うアンタレスや土星もあり華やかです。



  

  このウィンドウを閉じる


5月10日(火) 手話取組強化月間@
 今月は県の条例による手話取組強化月間です。
 朝の打ち合わせの時間を使って、支援学校経験者によるワンポイント手話教室が行われました。
 一日の始まりは挨拶から。朝、昼、晩の挨拶を習っているところです。



  

  このウィンドウを閉じる


4月25日(月)〜27日(水) 熊本・大分震災義援金募金

 正門前や北門、秦野総合高校入口交差点にて、生徒会・生活委員・ボランティア研究部が
発起人となって「熊本・大分震災義援金」の募金活動を行いました。
   ※募金額は¥43,144円になり、4月28日に日本赤十字社の義援金口座に入金しました。

  

  このウィンドウを閉じる


4月23日(土) 総体開会式
 青空がまぶしい善行の県立陸上競技場にて総体開会式がおこなわれました。
 これから始まる総体の開会にふさわしい天気でした。


  津久井高校松平校長先生より頂いた写真です

  

  このウィンドウを閉じる


4月13日(水)〜14日(木) 1年次生宿泊学習
4月14日(木) 2・3年次生社会見学

 4月13〜14日、1年次生は本校恒例の宿泊学習として「あしがらふれあいの村」に行ってきました。
 ここで秦野総合高校の生徒とは何たるかを学び、三年間の高校生活が始まるのです。

 2年次生は、社会見学として羽田空港と、東京地区の上級学校等訪問し、今後の進路探求に役立てていきます。
 3年次生は、社会見学でオリエンタルランドに行ってきました。

  

  

  
  

  

  このウィンドウを閉じる


4月6日(水) 第8回入学式
 花冷えで満開の桜も残った穏やかな春の日に239名が入学しました。
 これから3年間、この秦野総合高校で有意義な高校生活を送っていきます。

   

   

このウィンドウを閉じる